政治

顔写真 私は、「福岡県をよくしたい」という信念は誰にも負けません。
 皆さんと一緒になってこの福岡県を住みやすい街にしたいと思います。

<ボランティア活動の募集>
 野原たかし と一緒にこの福岡を変えてみませんか!!
・集会等のお手伝い ・ハガキ等の宛名書き
・事務所内のお手伝い ・その他
  お時間がある時に、少しのお時間でも大歓迎します。
  興味をお持ちになられたら、是非、お気軽にご連絡下さい!

一般質問

 3日目の13日(火曜)に一般質問をさせていただきますが、午前中の最後(3番目)の予定です。
 時間は12時前後になろうかと思いますので、良かったら、インターネットでの議会中継、もしくは議場においでて下さい。質問については、次の2題の予定です。
<質 問>
 一 防災計画における動物の救護について
 一 福岡県産畜産物のブランド力の向上について

 12月になると週末の土日は各自治会で餅つきがあっています。
 早速、今日も朝から餅つきに参加させていただきました。つきたての大根餅を美味しくいただきました。
 夜は、忘年会が入っていますので、一ヶ所にあまり長居は出来ませんが、なるべく皆さんとお話をさせていただこうかと思っています。
P1010808P1010814P1010823 
 

 
 

代表質問が終わりました

 12月1日から始まった12月定例議会も、昨日、今日で各会派による代表質問が終わりました。
 いよいよ、明日からは一般質問が始まりますが、質問数は25題になっています。
 すなわち25人の県議会議員が質問をするということですが、持ち時間は各会派によって異なりますが、だいたい15分前後です。
 私も一般質問を3日目の13日(火曜)にさせていただきます。
 多分、午前中に質問出来るのではないかと思いますが、又、詳細がわかりましたら報告させていただきます。
 インターネットでの議会中継もありますが、議場の雰囲気を味わっていただくのも良いかと思います。
 
 今日は議会終了後に、知事、議長、副議長、福岡の各国の領事等が参加された国際議員連盟主催による交流会がありました。
P1010792
 

明日の決算特別委員会に向けて

 10月25日から始まった決特別算委員会も明日(4日)で最終日を迎えます。
 本来ならば、最終日は知事に対して保留質疑を行い、閉会となるのですが、実は1日から議会が止まった状態となっております。
 既に、新聞などで報道されていますが、執行部(県)サイドがありえない失態をしたのです。
 私も元県庁職員ですから県の事情は知っていたつもりですが「何でこんなあり得ないことをしたの」という感じです。
 そのため、県と議会側との話し合いが行われたため、1日に予定されていた審議がまったく進みませんでした。
 日程上、明日の審議は再開されますが、審議されなかった1日分も実施するため、恐らく通常なら夕方5時~6時で終わるのが、何時までかかるのか全くわからない状態です。
 多分、夜中までかかるのではないかと思います。
 執行部(県)は今回の失態を十分認識して頂かないといけないと思います。 
 
livedoor プロフィール
 約21年間勤めた県庁を辞めて、県議会議員選挙に挑戦。上司や同僚からは「今さらなんで公務員を辞めるの?」と言われながらの挑戦でした。

 相変わらず市民・県民の声が反映されない市や県の政策、遅々として進まぬ地方自治への改革等、問題が山積しています。

 政治家は己の名誉や利害を考えることなく、国民一人一人の幸せの為に何をすべきかを常に考え、その目標達成に向けて活動していかなければならないのです。」


記事検索
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ