地域

顔写真 私は、「福岡県をよくしたい」という信念は誰にも負けません。
 皆さんと一緒になってこの福岡県を住みやすい街にしたいと思います。

<ボランティア活動の募集>
 野原たかし と一緒にこの福岡を変えてみませんか!!
・集会等のお手伝い ・ハガキ等の宛名書き
・事務所内のお手伝い ・その他
  お時間がある時に、少しのお時間でも大歓迎します。
  興味をお持ちになられたら、是非、お気軽にご連絡下さい!

昨日は、体育日よりでした

 昨日、いい秋晴れでした。少し、汗ばむ程でした。
 西区内の各校区では運動会が開催され、私も、朝から夕方まで各運動会におじゃまさせていただきました。
 校区の行事は沢山ありますが、運動会のように校区の皆さんが数多く集まる機会も少なくなりましたが、どの校区でも、皆さん自分の自治会(町内会)の栄誉のために、皆さん協力しあって各競技に参加されていることはとても意義深いものがあると思います。
 ある校区では、競技が終了後に大抽選会もあり、最後まで大いに楽しまれていました。
 大会役員の皆さま、今日一日大変ご苦労様でした。
 P1010379P1010372

「長幼の序」の精神が続く日本でありたい

 今日の朝一番(9時半)は、筑前高校で開催された「第22回・福岡市西区剣道祭」です。
 西区内の道場に所属している豆剣士から一般の方まで約200名の剣士が集まり試合が行われます。冨永計久西区剣道連盟会長(福岡市議)の挨拶の後、山内正幸理事長より試合上の注意が行われ、その後試合が始まりました。私も観戦したかったのですが、今日は敬老の日です。
 昨日、今日と西区の各地域では「敬老会」が開催されています。10時~14時の間で開催されていますので、時間の許す限りお伺いし「祝辞」を述べさせていただきました。
 どの会場でも長寿をお祝いし、楽しい宴が開催されており、参加されている皆さんの笑顔がとても素敵でした。中には、カラオケ大会も開催されており、皆さんそれぞれ持ち歌を元気よく披露されていました。
 外国には「敬老の日」がありませんが、いつまでも「長幼の序」の精神が続く日本でありたいと思います。
<西区剣道祭>         <敬老会>
P1010338P1010334P1010329
 

今宿青木「田んぼアート」

 今週もアッと言う間に週末を迎えました。
 特に大きな出来事としては、15日(木曜日)に福岡県議会の議場において、「九州の自立を考える会」の設立総会が開催されました。
 設立目的としては、「九州は一つ」という考えで、今までなら単県毎に実施されていた政策を見直し、広域的かつ機動的な政策を実現していこうとするものです。設立総会には、福岡県議会議員(86名の内85名参加)、民間企業の方々も参加され、また、来賓としては大分県の広瀬勝貞知事や九州各県の議長が臨席されました。
 総会において、初代会長は藏内勇夫県議(自民党県議団・会長)が選出され、挨拶の中で「九州各県議会にも方向性を同じくした会の設立」をお願いされました。
 今後、「地方のあり方」について一層論議を深めていき、地方分権に向けて実効性のある会にしていかなければなりません。今後、進捗状況をご報告させていただきます。

 今日は、朝から陳情で来客があり、その後、今宿青木の「田んぼアート」に参加させていただきました。
 「田んぼアート」も今年で4年目を迎えましたが、今年は7月3日に5000㎡の田んぼに、地元の農家の方々や今宿商工協同組合の皆さんによって通常の稲や赤米の稲が植えられました。
 今年も稲穂の色によって見事な作品が完成し、今日のお披露目となりました。昨年は「おいでよ いまじゅく」でしたが、今年は「明るい未来へ」です。
 会場内で来賓として挨拶をさせていただき、また、楽しいイベント・農産物の販売もあり、私も新生姜やバナナを買いました。
 イベントも一般の方が参加できる「食育○×クイズ」、「絶叫大会」等盛り沢山のイベントが開催されましたが、地元青木地区の五穀豊穣祈願の「今宿青木獅子舞」(福岡市無形文化財)もあり、一度見たいと思っていたので見ることもできてとても良かったです。
<田んぼアート「明るい未来へ」>
P1010292P1010291P1010293P1010300




<今宿青木獅子舞>
P1010316P1010308P1010305




 「田んぼアート」を見た後、アクロス福岡で開催されました陸上自衛隊第4師団の第4音楽隊・第36回「定期演奏会」に向かいました。
 今年のテーマは「陽はまた昇る、がんばろう日本!東日本の復興によせて」です。「ペール・キュント」、「80日間世界一周」等の演奏が行われましたが、聞いている内に涙し、また、「新世界」では女性隊員の綾陸士長の歌声にはとても感激しました。
 改めて、平和支援、災害救助、地域交流等多岐に渡る自衛隊隊員の活動に敬意を表したいと思います。(感謝・感謝)
 ※私には、民主党の仙石氏がどうして「暴力装置でもある自衛隊」と言ったのか到底理解できません。


livedoor プロフィール
 約21年間勤めた県庁を辞めて、県議会議員選挙に挑戦。上司や同僚からは「今さらなんで公務員を辞めるの?」と言われながらの挑戦でした。

 相変わらず市民・県民の声が反映されない市や県の政策、遅々として進まぬ地方自治への改革等、問題が山積しています。

 政治家は己の名誉や利害を考えることなく、国民一人一人の幸せの為に何をすべきかを常に考え、その目標達成に向けて活動していかなければならないのです。」


記事検索
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ