2日【西区・吉積ぶどう園視察】
西区内でもぶどうが生産されていますが、生産農家は北崎、今宿、金武とあります。
今日は今宿の「吉積ぶどう園」にJA福岡市の持田課長と一緒に訪れました。

「吉積ぶどう園」は平成28年度事業福岡県園芸農業等総合対策事業である活力ある高収益型園芸産地育成事業によりビニールハウス等の改修を行なっていますので、実態を把握するために現地視察を行わせて頂きました。

ビニールハウス内のぶどう畑に入りましたが、ぶどうの木は低く、ぶどうの房に紙を掛けやすいようにわざとぶどうの木を低くしているそうです。 
手間暇かけて育てているのが良くわかりました。
ぶどうの種類も多くなっているのもビックリです。

販売所も併設しており、数多くのお客様で賑わっていました。
※ぶどうのソフトクリームもおすすめです。