昨日から9月議会が開会されました。9月20日~10月7日までの18日間です。
 初日は①議会日程の承認 ②知事による議案説明です。
 議案の主な内容は、補正予算や人事案件等20件です。 
 補正予算については、国が放射能調査体制を強化するため本県にも設置するモニタリングポスト(放射線を定期的に測定する装置)の整備費等です。 
 人事案件については、特別職である副知事等の人事です。
   各会派による代表質問  9月27日~28日
   一般質問           9月29日~10月3日
 となっており、私も今議会において一般質問をする予定ですので、日程等が決まりましたら、ご報告をさせていただきます。
 
 今日は、私の一般質問で関連する関係各課で話を伺った後、西区の木の葉モール橋本で行われた「秋の交通安全県民運動街頭キャンペーン」に警察委員会・副委員長として出席しました。 キャンペーンでは、福岡女子高校の吹奏楽部の演奏や交通安全啓発チラシ等を配布させていただきました。
 福岡県は飲酒運転等交通マナーが悪く、昨年は飲酒運転ワースト1になっています。今年度も現在ワースト2です。福岡県から飲酒運転をなくすために、県議会においては(仮)飲酒運転撲滅条例の12月議会制定に向けて動いております。
 <秋の交通安全運動>
 運動の基本・・・子どもと高齢者の事故防止
 重点目標・・・・・○飲酒運転を撲滅しよう
            ○夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故を防止しよう
            ○全ての座席のシートベルトとチャイルドシートを正しく着用しよう
P1010348P1010352P1010354




 夕方からは、ホテル日航で開催された「第61代 原口剣生県議会議長就任祝賀会」に参加しました。