今日の朝一番(9時半)は、筑前高校で開催された「第22回・福岡市西区剣道祭」です。
 西区内の道場に所属している豆剣士から一般の方まで約200名の剣士が集まり試合が行われます。冨永計久西区剣道連盟会長(福岡市議)の挨拶の後、山内正幸理事長より試合上の注意が行われ、その後試合が始まりました。私も観戦したかったのですが、今日は敬老の日です。
 昨日、今日と西区の各地域では「敬老会」が開催されています。10時~14時の間で開催されていますので、時間の許す限りお伺いし「祝辞」を述べさせていただきました。
 どの会場でも長寿をお祝いし、楽しい宴が開催されており、参加されている皆さんの笑顔がとても素敵でした。中には、カラオケ大会も開催されており、皆さんそれぞれ持ち歌を元気よく披露されていました。
 外国には「敬老の日」がありませんが、いつまでも「長幼の序」の精神が続く日本でありたいと思います。
<西区剣道祭>         <敬老会>
P1010338P1010334P1010329