昨日、発生しました「東北地方太平洋沖地震」から一夜明けた被災地では、余震が続く中、懸命の救助作業が続けられています。
 時間が経つにつれ、その被害の大きさが報道されていますが、一人でも多くの方を一刻も早く救助していただきたいと思います。

 この災害でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、避難生活を余儀なくされている多くの被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞いを申し上げます。

 実は、私の家内の親戚も東北地方(宮城、岩手)にいるため、昨日から電話をかけていますが、この状態のため連絡がとれません。今、すぐにでも駆けつけたい思いです。
 だだ、ただ、無事を祈るのみです。