朝、9時前に西市民センター前を車で通ると、すでに多くの人が入口付近にいました。今日は「第15回高木京子歌謡教室チャリティー発表会」が開催されます。
 1年に一回の発表会で、高木京子先生の生徒さん達はこの日を目指して日々練習されているのです。  
 私と家内は午後に会場におじゃましましたが、西市民センターの大ホールに入ると800人の座席はすでに満席で、皆さんの熱気で圧倒されました。約100人程の人が朝から順番にステージに立ち、スポットライトを浴びたりして自分の持ち歌を熱唱します。
 日々、練習されているため、私みたいに酒の場で唱うカラオケのレベルではありません。皆さんが思い思いの衣装をまとい、熱唱されている姿はもう、プロ歌手です。 中には随分お年のご婦人もいました。
 外でするスポーツもいいのですが、こうやって皆さんが思い思いに歌われることはストレスの発散もあり、また生き甲斐となり、健康の為に一番良いことだと思います。
 やはり、好きこそ物の上手なれです。