昨日、夕方に中学校の野球部の保護者からメールをいただきました。内容は、内浜中学校の軟式野球部が新人戦市大会に続いて、新人戦県大会でも優勝し、大会二連覇を達成したとのことでした。
 県内には約280校の中学校がありますが、新人戦県大会での二連覇は、史上初だそうです。よく頑張ってくれたと思います。
 そして、嬉しいことに「試合はもちろんですが、それよりも部員たちの礼儀正しさに感心しました。マナー、態度もNO1のチームでした。」と言って下さった方もいたことです。
 もちろん優勝したことも嬉しいのですが、マナー、態度もNO1と言っていただけることが、一番嬉しいです。スポーツはただ試合に勝てば良いだけではなく、マナー、態度がよくなければいけません。
 また、団体競技ですから無論、レギュラーになれない子もいます。でも、試合の時にその子達が一生懸応援してくれるからレギュラーの子ども達もがんばれるのです。決して、9人だけで勝ち取った栄光ではありません。野球部員全員の勝利です。次は、来春の九州大会があります。