今日は、私が住んでいる内浜校区の餅つきがありましたので、朝から参加させていただきました。中学校からは先週のサッカー部に続いて、軟式野球部の部員が応援部隊として参加させていただきました。(今日は愛宕南も実施していますので2班に分かれての参加です。)子ども達も初めは少し緊張気味でしたが、徐々に地域の皆さんともうち解けてきて、元気良く餅をつかせていただきました。なかなか餅をつく姿もさまになってきました。
 また、大変ありがたいことに地域の皆さんからは、今回の野球部の九州大会出場の遠征の募金までしていただくようになりました。感謝感謝です。子ども達も地域の皆さんの応援を肌に感じ、また、日ごろから温かく見守られている事を再認識したのではないでしょうか。
 中学生になると部活などでなかなか地域の行事に参加することができませんが、今日みたいな地域の皆さんとの交流は、子ども達にとっても地域の事を再認識できてとても良いことだと思います。
       <内浜校区での餅つき>              <愛宕南>
P1000363P1000361P1000364